☆例会日誌 −2009年1月−

1月11日 13:00〜17:00                        
於・上木崎公民館 体育室

13:00〜「赤い太鼓」
        舞台上の動き・出入りなど確認
        テンポが遅め。マキで!

14:45〜「ヴィヨンの妻」
        同じく動きなど確認
        舞台装置ABCの出し入れ担当確認

※1/27 衣装制作
※2/17 美術装置制作・・・大勢の参加募集中

<感想>
 セリフと役者の馴染みが出てきた分、言い間違いが増えてきた気がしました。
 気持ちが先走りしているのが良い傾向だと思う一方、言葉で伝える劇の難しさを感じます。

                                               (Y 記)

1月18日 13:00〜17:00                        
於・針ヶ谷公民館 体育室

 ※素晴らしいチラシが出来上がりました!

「ヴィヨンの妻」より練習
 ・酒場の主人・女将のセリフ
 「大谷の人物像、5千円問題を提起するセリフを丁寧に強調して言う部分を指摘」
 ・「その日」、回想になるようなセリフはカットや「この日」などに変更
 ・セリフの微妙な感情の言い回しを手直し
 ・動きが決まらないネ(オニ)
 ・Tさんより「通しをして欲しい!」 「わかっていますが・・・」(演出)
 ・Kさん来週休みのため、17:00ギリギリまで「〜太鼓」やる
 ・セリフの意味をよく考えましょう
 ・語る難しさ、どうしようか?
  時間がないよ〜!

  ☆O氏遠い親戚小川村のフルーツケーキを差し入れ
  ☆ I さんからも芋ようかんの差し入れ
 
                                              (O 記)


1月25日 13:00〜17:00                        
於・上木崎公民館 体育室

13:00〜ストレッチを兼ねて発声練習
      「赤い太鼓」動きをつけて練習
      コロスの言い回しの練習 
      最後のセリフを言う前の体勢の取り方の工夫

14:30〜休憩
   Nさんよりチョコレートの差し入れ
☆連絡 ・チケットができました
      配布は来週以降になりますが、早く欲しい人は申し出てください
     ・練習終了後、チケット担当と受付担当の打ち合わせがあります

14:45〜「ヴィヨンの妻」

○演出より 少しずつ線が見えてきた。行けるかな?という気もする。
        自分のパートを読み込みすぎて、変な癖がつくのは困る。
        いろんな可能性を探してみて欲しい。
  
☆感想   自然な動き・台本の持ち方・目線まで気を配る。
       座り続ける・笑う・はじける・・・
       いろんな表現が求められる。
       難しいけど、がんばろう!
                                           (K 記)





| トップページ | 規約 | 活動記録 | 例会日誌 | リーディングドラマ|
| 星の王子さま |
ギリシャの男たちトロイアの女たち |にごりえ| 流れる星は生きている|
inserted by FC2 system