☆例会日誌 −2009年3月−

3月1日 10:00〜17:00                      (K 記)
於・常盤公民館 
◆10:00〜12:00 和室にて自主練習 (7名参加)
   それぞれ自分の持ち場以外の練習もやってみる
   なかなか有意義であった

◆13:00〜16:50 体育室
  
  • エンディング 動きと朗読の方法
  • 「のり」部分の変更と練習
  • 大道具(大谷家と居酒屋)の取り・出し担当者の変更
  • 通し練習
◆公演まであと一ヶ月 リハーサルまで2週間
  張り詰めた空気が徐々に出てきているようだ

◆次回 3月8日 10:00〜針ヶ谷公民館
            13:00〜上木崎公民館

                                              

 3月8日 13:00〜17:00                       (Y 記)
於 針ヶ谷公民館 

10:00〜12:00  「赤い太鼓」中心に読み合わせ

於 上木崎公民館 体育室
13:00〜17:00  「ヴィヨンの妻」中心に音合わせ
            通し稽古

☆クラリネットの平井さん・ピアノの三宅さん、お二人が来てくださる
  初めて音楽が入っての練習・・・やはりグッと雰囲気が盛り上がる
  しかしセリフの詰まり、間違いなど、話がうまく流れていかない
  音楽が入って演出、きっかけなど増えるので、もっと安定感を出すための努力が必要

                                       

 3月15日 13:00〜17:00                   (K 記)
於・針ヶ谷公民館 

13:00 本番用に台本の表紙を作成
      和風の布製で、なかなか良い感じ

13:30〜14:50 
      先週の反省を元に、抜き出しチェック
      コロスの練習
      ヴィヨンの妻「〜でございます」の部分を観客に語る練習等

10分休憩
     チケット売れ行き状況は、昼の部約250枚 夜の部約150枚
     もっともっと頑張って売ろう!

15:05〜16:45通し稽古
     音楽が入らなかったが、まずまず緊張感のある通しだった
     細かいダメだしのほかに、それぞれが自主的にトチリの罰金を払う
     
※3月19日は13:00から芸術劇場で照明合わせがあります
衣裳、音楽、美術も全部揃えての、長時間練習になりますが、頑張りましょう!

                                        


 3月19日 13:00〜22:00                  (H 記)
於・際の国さいたま芸術劇場 小ホール

13:00〜舞台設営
14:30〜着替え・練習
17:00〜夕食
18:00〜ダメだし(立ち位置・のり等)
      変更場面の確認
18:30〜通し練習
21:00〜撤収

※感想 公民館での練習と、小ホールの空間の差に、皆戸惑い気味でした。
一通り失敗したので、修正箇所が明らかになって良かったと思いました。

 3月22日 9:00〜17:00                 (i 記)             
於・上木崎公民館

9:00〜10:00  和室にて舞台美術のりづけ補強
  ☆注意! 作業には全員参加しましょう!
         しかし4/3舞台作りには、具合の悪い人、70歳以上の方は参加しないように。
         練習・本番に差支えがあると良くないため。
10:00〜11:30 「赤い太鼓」練習
  ☆DVD見ての注意点
  
  • コロスの群読・動きが揃わない
  • 「のりしろ」を重ねる
  • P45 職人風のお客 衣裳をトレンチコートからジャンパーに代える
  • P14P15 担ぎ棒をおろす所作を分かる様に
  • P7 「無い」への反応、女房分かるよう 亭主台本手から離さない!
  • P39 妻の笑い声への反応、びくっとする程度に
  • 「ばらりばらり」のアクセント、裏声にならないように
  • 台詞が正確でなく、いい加減な人多し
  • 声が届かない(発声、イメージ)
  ☆変更点
  • お白洲場面、舞台端から80センチ奥へ(今までは50センチ)
  • 30度にへこむ、肘がつく程度、顔を上げる所は、肘を立てる程度
  • ラストの並び

11:30〜12:10 「のり」練習
13:00〜15:00 コロス群読・全体の動き
15:05〜16:40 通し稽古
16:40〜17:00 一人一人にダメだし

※練習日は3/29を残すのみ! もう時間が無い。
 各自自分の注意点を自覚し、悔いの無いように練習に励みましょう。
 お客様にどう聞こえるか、どう見えるかを意識しましょう。
 「自分は言ってるつもり、やってるつもり・・・」はダメですね。
 1000円いただいているのですから。
 罰金入れがからっぽ、一枚の百円も、無い!
 とちった人、台詞入れ替えた人多かったのに・・。
                                         

 3月29日 10:00〜17:00              (N 記)    
於・北浦和公民館

10:00〜  姿勢、歩き方のチェック
10:20〜  最初から、止めながら練習
12:00〜  連絡、打ち合わせ
12:30〜  食事休憩
13:00〜  午前中の続きから最後まで
14:50〜  休憩
15:05〜  通し練習
16:45〜  ダメだし
17:00   終了

今日が最後の練習。通しは緊張感があって、よかったと思う。
読みまちがい、ど忘れが当日ありませんように・・・

各自がそれぞれ練習を積んでると感じる。
前回とはちがう表現になっている人がいて驚く。
表現の幅が拡がると、のびのびと本人も楽しみながらでき、
その人なりの味が出てくるもののようだ。

いよいよ次の土曜日が本番。成功しますように!
                                         



| トップページ | 規約 | 活動記録 | 例会日誌 | リーディングドラマ|
| 星の王子さま |
ギリシャの男たちトロイアの女たち |にごりえ| 流れる星は生きている|
inserted by FC2 system