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☆例会日誌 −2008年2月− |
2月10日 | |
於・上木崎公民館 ・これからの公演についての話し合い。 候補作品としては、楢山節考(深沢七郎) 野面は星あかり(住井すゑ) 変身(カフカ) ヴィヨンの妻(太宰治) ・発表 中村さん おとうと(幸田文) 石垣さん クラウディアから来た最後の手紙 二人とも読み込みが深くて、伝わってきました ・赤西蠣太(とっておきの話) ・公演の日 2009年4月の土曜日 ・本の決定 2月24日(日)に重点的に皆で話し合いをし、決める方向 ・見学者 男性3人(PM3:00〜) |
2月24日 | |
於・上木崎公民館 「レパートリー選びのためのメモ」 <選考基準> A こころを打たれる、感動を呼ぶ作品 B ショートストーリーの連鎖でなく、一貫したストーリーのあるもの C 90分でおさまるもn D 視覚化(映像化)でき、シーンが成り立つもの E 「声の会」の現状でやれるもの(年齢構成・男女比・力量など) F 「声の力」が発揮されるようなもの <例> 1 太宰治『ヴィヨンの妻』(1947) 傷つきやすく自己の苦悩に沈潜する小説家を戯画化して、妻の立場から批判的に描き出す。 堕罪の家庭に安住しきれない不安がうかがわれ、妻の強さが際立つ。 A 普遍的な共感を呼ぶだろうか。 太宰の「恍惚と不安」がわからなければ、ただただ「性格破綻」の夫と健気なその妻の物語に終わる。 B 60分程度なので太宰の他作品と繋ぐとしても一貫性に欠ける。 C 同上 D シーンはいくつか考えられるが、今、共感を得られるだろうか。 E 男が足りない。(これはどの作品でも同様) F 人物像は多彩で、語り口の面白さ(饒舌体。箴言など)はある。 2 村田喜代子『蕨野行』(1994年) 嫁ヌイと姑レンの心の会話を通して語られる棄老伝説。 愛と信頼、生への執着や切なさ、移ろう季節の美しさ・はかなさ。 A 高齢化社会における老若男女の生。一年間じっくりやりたい。 B ドラマチックな展開にグイグイ引きずりこまれる。 C 90分でいける。 D 名場面がいっぱい。方言体・古文体も克服できる壁。 E 男が欲しい。 F 「ありえない不自然な話」との批判あり。果たしてそうか? <参考> 話題になった作品 @深沢七郎『楢山節考』 A宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 Bカフカ『変身』 C夏目漱石 D近松門左衛門の心中もの E沢木耕太郎 F宮本輝『幻の光』 G『きけわだつみのこえ』 H無着成恭『山びこ学校』 I『源氏物語』 J小泉八雲『ある女の一生』 K原民喜『夏の花』 L向田邦子『父の詫び状』 M阿部公房『砂の女』 N青島幸雄『人間万事塞翁が馬』 O遠藤周作『沈黙』 P石牟礼道子『苦海浄土』 Q与謝野晶子『私の生ひ立ち』 Rエイミー・タン『ジョイ・ラック・クラブ』 S宮本常一 21住井すゑ『野面は星明かり』 22蜂屋弥三郎『クラウディア最後の手紙』 23村田喜代子『蕨野行』 24中勘助『銀の匙』 25幸田文『おとうと』 26『あの夏少年はいた』 27太宰治『ヴィヨンの妻』 28『華岡青洲の妻』 29『死にゆく妻との旅路』 30『平成大家族』 上の<選考基準>に基づき討論 『華岡青洲の妻』 杉村春子が強烈 『死にゆく妻との旅路』 ロードムービー 『平成大家族』 テーマが浅い 『ジョイ・ラック・クラブ』4つの母娘のそれぞれの関係話も一つにならない 『蕨野行』死んでゆく人間をどのように処理するか、できない 『ヴィヨンの妻』メモAで引っかかる 太宰の『女生徒』から『妻』につながる気・資質を感じさせるシーンを頭に持ってきて90分にする。 とりあえず『ヴィヨンの妻』で会場は押さえる 3月9日に最終決定をしたい 作品候補のある人は演出浅川さんに連絡を! 今から次々回の作品を探そう! これと思ったら、まず浅川さんに読んでもらいましょう 候補はいっぱいあったほうが良い 迷うくらいに! |
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