|
☆リーディングドラマ「渡るにゃ怖し渡らねば」」 | |
2019年9月21日(土) 彩の国さいたま芸術劇場小ホールにて 第15回《声の会》公演を上演しました。 構成・演出 浅川安子 美術 辻 憲(画) 長塚靖史(デザイン) 制作 中村淳子 技術協力 (財)埼玉県芸術文化振興財団事業部 |
月はこうこうと照っている |
一葉22歳『おおつごもり』。23歳『たけくらべ』『にごりえ』『十三夜』。24歳『わかれ道』。この年11月23日、肺結核のため亡くなる。このわずかな生涯の中で、22の短編と、40数冊に及ぶ日記と4000首を越える和歌を残した一葉の奇跡。 『たけくらべ』が出た時は森鴎外をはじめ明治文学界から絶賛された。しかし貧しかった。体はぼろぼろだった。その中で「書くこと」の奇跡。 一葉は明治の女の最上層から最下層までを知っていた。心を共にしてきた。女のもだえを共にもだえた。一葉作品が現代に生きる由縁である。 今回の『わかれ道』と『にごりえ』は最下層の物語。「ああ、いやだいやだ」とうめくしかない人生の先づまり。しかし、生きるってそういうこと・・・。私たちは満幅の思いで一葉を受け止め、何とか声に出して語りきろうと必死でまいりました。たしかに『にごりえ』はそうわかりやすい話ではない。謎に満ちている。でも解釈は多様であっていい。それぞれの人生の中で、それぞれの心の揺れを残していただければいい。 いつも応援ありがとうございます。どうぞ今後とも≪声の会≫をお見捨てなく・・・ 来年はいよいよ深沢七郎『楢山節考』をやります。 |
構成・演出 浅川 安子 |
ひとこと・ヒトコト・一言(出演者より) ●一葉の名の由来、達磨が一枚の葉に乗って、長江を渡る絵から「お銭(おあし)がない」と洒落で一葉とつけたと聞く。その生活苦の一葉、我が身を投射しているのか、朗読していると切なくなる。(池田桂子) |
●針仕事を生業とする一人暮らしの若い女。多くを語らないお京の寂しさつらさを、どうしたら表現できるのだろう。(黒澤道子) |
●16才の暴れん坊を60代のおばさんが!! 姿形ではない!! ことばの持つ意味を伝えなければ!! う〜〜ん苦しいよ〜〜!?(鬼久保千春) |
●心が晴れない、生きづらい。そこから抜け出そうともがくお力。この今日的な精神世界を、23才の一葉が小説に描き明治の世に現した。底辺に生きる人々に寄り添い続けた一葉だからこそ!(石垣幸子) |
●おかれた状況を悩み、迷いながら現実に生きそして決断してゆく。『わかれ道』のお京、吉。『にごりえ』のお力、源七。その他の人々も・・・。私の役はお力の心の中の葛藤!!きっと一葉もそうやって必死に生きて死んだ。(関根洋子) |
●我が幼子に「お父っちゃんは嫌い」、ずしりと胸に突き刺さる。気丈な妻の頑張りにゃ、亭主面もおぼつかず、ふられた女に未練タラタラ、無様な源七。お初と太吉の幸せなその後を願うばかりです。(高橋雄二) |
●早いもので、十五回目の出演です。実生活の自分では決して発しない言葉を、朗読では語ります。それが面白い。今回は三人で演じるお力の一人。お力の言葉に私のたゆたう魂をのせて届けたいと思います。(瀧川文子) |
次へ |
|
| トップページ | 規約 | 活動記録 | 例会日誌 | リーディングドラマ | 星の王子さま | ギリシャの男たちトロイアの女たち | |